三白館に行って来ました

いつも、かずののブログを見ていただき、ありがとうございます。
明石本町に大衆演劇場が出来たので、
一度は行きたいと思い行って来ました。

はじめは、話の種にと思って見ていましたが、

いつの間にか、大衆演劇の魅力に、引き込まれていきました。

 

大衆演劇とは、

ある記事によると、

わが国の演劇がそうであるように、

大衆演劇もまた、歌舞伎の強い影響を受けているそうで、

 

一流劇場で上演される大歌舞伎に対して

中歌舞伎ととも呼ばれていました。

そのルーツである歌舞伎の“血”を薄めつつ、

今日の“ごった煮”の味わいの芸風を確立するまでの歴史は、

明治中期、歌舞伎のパロディーである笑劇や新派物と

演目をひろげていった大衆演劇に“節劇”が登場する。

歌舞伎の浄瑠璃にかわって浪曲を口演する浪曲劇でした。

当時の大衆が愛好した二つの芸能を同時に満足させたのだから、人気を博したのは当然といえるのでしょう。

この節劇は、敗戦直前まで各地でもてはやされたそうです。

浪曲にのせて芝居するうちに、おのずと演技は粘っこくなるらしく、

旅役者特有の情感たっぷりな芝居は、節劇によって確立したようです。

お化粧が凄い‼
女性より、女らしくて びっくりでした。

私も見習ってみたいと思う一日でした。

神戸、明石で振り袖なら、かずのにお任せください下さい。