文化(^o^)/

いつも……かずのスタッフブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
先日……南京町の春節祭に行って参りました。
旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。
この時期の中国は爆竹が鳴り響き、
祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。
最終日には獅子舞が出ると聞きましたので…祭り好き(^ ^)太鼓好きの私は行かずにはいれませんでした(^o^)/

中国の獅子は、龍の住まう宮殿を守る役目を持つといわれる霊獣で、現在でも獅子が家や建物を守ってくれるとして、入口の左右に一対の獅子の石像を置く風習があります。獅子は「駆邪と招福」の象徴なのです。
獅子舞の歴史は龍舞よりも古いといわれています。
太鼓とドラに合わせての獅子舞はやはり最高〜でした(≧∇≦)
かなりついて歩いちゃいました(^o^)/


文化の違いはありますが…自国文化を大切にする気持ちって同じですね(^ ^)
私達日本人もお祭り……行事など大切に受け継いで
行きたいのと……着物文化ももっともっと大切に考えて行きたいですね(^ ^)

あかしこうべで袴レンタル…振袖レンタルはかずの*(^o^)/