冬将軍到来

いよいよ本格的な冬がやってまいりましたね・・・
1月21日は、暦では今年の大寒となってます。ほんと昔の人は
よく言ったものですね!ほんとうに ”おおさむ” って感じです。
一年で一番寒い時期、北の地域では大雪で大変な様ですが、おかげさまで
この地域は雪もあまり降らず、ほっ・・・としております。
でも子供たちにとっては、ちょっと残念かも...
自分も子供の時、朝起きたら外が雪景色、わぁ!やったぁ!って感じでしたもんね。
でも雪に慣れてない我々、突然の雪に戸惑うばかりですよね。

 

そうそう、こんな話があります。
「大寒の卵を食べると、一年を健康で過ごす事が出来る」って!
まぁ昔は卵が貴重な物とされてましたから、時代が今と違いますからね
でも寒い時の卵は栄養価が非常に高いそうです。黄身も濃厚でおいしい時期
らしいですよ。また風水的にも「大寒の卵」は金運と健康運を呼ぶ縁起物らしいです!
皆さん しっかり卵を食べましょう!それでしっかり今年も運気をつかんで下さいね(^_-)

 

神戸・明石で振袖、袴レンタルなら「かずの」にお任せ下さい